バナー_スキルトランスファー-1

▼ 概要

製造プロセスにおける熟練作業の効率的な可視化・技能継承を実現する「exaBase スキルトランスファー」の提供を開始しました。本サービスは、最終的な熟練作業の可視化や自動化を見据え、必要となるデータやプロセスの構想設計からデータ収集および前処理、可視化までをワンストップで提供します。

 

▼ 背景

少子高齢化に伴う人手不足や製造現場での技能継承の課題を背景として、産業基盤のDXによる「遠隔化・自動化」の推進が喫緊の課題となっています。



▼ 課題

「遠隔化・自動化」の推進のためには、現場への装置導入およびオペレーションの変更が伴うことが必至となるため、導入までに数年を要するケースも少なくありません。経営視点から見た論点として、費用対効果が明確になりづらいことで予算執行への判断が難しいという課題もありました。

図解_スキルトランスファー01


▼ 解決方法(サービス概要)

  1. 構想策定
    最終的な可視化・自動化を見据え必要となるデータ・プロセスの構想設計を実施します。
  2. データ収集及び前処理実施
    分析を実施する上での前処理工程を円滑に実施します。
  3. 熟練技能に紐づくデータの可視化
    前処理の結果を元に、多数のアルゴリズムを用いて目的変数に対し寄与度の高い変数を抽出することで、現場〜経営視点での打ち手の判断を支援します。
図解_スキルトランスファー02

 

※株式会社エクサウィザーズ リリース AIで熟練技能の可視化・継承を支援する「exaBase スキルトランスファー」提供開始 製造プロセスにおいて属人化しているカン・コツの可視化を実現

※お問い合わせ後、弊社担当からご連絡致します。